ゆるキャラ

 全国各地でご当地マスコットキャラクターは数え切れないほどある。

多治見市のゆるキャラは『うながっぱ』くん。
名物のうなぎと伝説の残る河童をかけて、うながっぱ。アンパンマンの産みの親、やなせたかし先生のデザインで非常にゆるくてかわいい。
グッズも色々あり、お菓子からカップ、文房具、ハンカチ、そして切手まである。
その中で唯一、買うことができないのがうちわ。天気予報で翌日の多治見市の最高気温が37℃以上になる予報が出たときだけ、駅前で配布されるもの。

それをどうしても欲しい夫。

先日、多治見市にNHKのラジオ体操が公開録音が行われ、その参加賞でうながっぱうちわがもらえると聞いて、朝早く起きて一人で出掛けていった。

確かにかわいい。 しかも、4000人も集まったそう。
4000人で一斉にラジオ体操ってすごい。


0

    恋する気持ち

     先日、夫と母親と伯母と4人で大相撲名古屋場所を観戦しに行って来た。
    私はそこまで相撲に興味がなく、初めての体験。

    桝席で小さく座りながら、手にはうちわとビール。

    母親は大関・日馬富士の大大大ファン。
    車に乗って会場入りするところも一目会いたさにカメラ片手に追っかけ、
    土俵に入ってくるところも追っかけ監視員さんに制止されつつ、『近くまで行ったのに撮れなかった〜』と嘆いて。
    試合が始まると固唾を呑んで見守り、勝利にはちきれんばかりの笑顔。

    かわいすぎる。そして気持ちがとても若い。

    私もこんな風に誰かに夢中になってないな、最近。

    思い起こせば、学生時代は斉藤和義を追っかけてファンクラブにも入り、小さいライブハウスでは最前列を陣取り、各地へ一人でライブに行ったりしていたな。
    他にも友人達と一緒に奥田民生・スカパラ・フジファブリック・・・・もろもろ。
    数年前は大泉洋にはまり、NHK番組・トップランナーの観覧募集に見事当選し、東京まで走ったり、
    『水曜どうでしょう』のDVDを飽きることなく夜な夜な観てた。

    恋する気持ちはとても大切。
    毎日が楽しくなるね。

    また行こう、ライブ。

    そんなことを思い出した一日でした。

    (そして今日はなでしこJAPAN ワールドカップ優勝!感動しました!!)

    0

      まだ6月なのに

      全国的に暑い日々が続いていますね。今年は猛暑の予感。

      我が家でも節電意識や、これから始まる夏本番のことを考えるとまだまだクーラーに頼ってはいけない!と、できるだけ頑張っているのですが、今日は夕食後に家の中でくつろぐにもあまりにも暑かったので、ウッドデッキへ移動。
      ランタンとコーヒーをお供に、何するわけでもなく、夫と夕涼み。外のほうが随分涼しいな。

      まだ6月なのにな。

      0

        パン

         先日、友人から新築祝いにティファールのホームベーカリーを頂いた。
        パンとかお菓子とか家で作ったことなんてない私。
        まずは材料が何もない!ので、強力粉、無塩バター、スキムミルク・・・・など
        色々買い物に行ってやっと作れると思ったら、そういえば量を測るスケールがない!

        そんなこんなで、やっと昨日初めて作ってみた。
        作るといっても材料を測って入れてスイッチを押すだけで、こねられて焼かれて出来上がり。

        ホント、技術ってすごいなぁ。
        食パンだけじゃなく、バゲットやパスタ生地なんてのも出来る。
        あの箱の中で何が行われるのかさっぱりわからないけど、
        これで、あったかい焼きたてのパンがすぐ食べられるのはやっぱり幸せな気持ちになるな。



        0

          梅の木

           週末は夫の実家へ帰りました。
          ゆっくりのんびり過ごして、帰り際には野菜をもらって帰ってきた。
          義理の両親は大きな畑を持って、出荷もしているくらいほとんど何でも作っている。
          なので帰省の度にいつもたくさん持たせてくれる。

          今回はキャベツ(今年はこれで最後)、スナップエンドウ、水菜、ほうれん草、ニラ・・・・・。

          そして、40年近くなる大きな大きな梅の木があって、大きな梅の実がバケツいっぱいに。
          夫と二人で慣れない手つきで言われるがままに収穫してみた。
          小さな梅の木の苗木ももらって、私の実家におすそ分け。ちゃんと育つかな。

          こんな感じにいつも旬の野菜に囲まれて、
          家に帰ってからしばらく夕飯がとっても楽になる。本当に有難い。

          0

            東北の美味しいもの

            今夜の夕食は、仙台の牛タンのお店『牛タン炭焼 利久』の牛タンにしよう。
            昨年、東北旅行のときにお店に立ち寄り、こんなに分厚くて噛み応えのある牛タンがあるのか!
            とちょっとしたカルチャーショックだった。

            そして3月11日のあの東日本大震災。

            何か私達に出来ることはないのか?
            募金以外で出来ることとして、利休さんのホームページで商品の注文が再開するのを待って、
            牛タンを購入することにした。
            自宅に居ながらフライパンで焼くだけで、簡単にあの美味しいジューシーな牛タンが味わえる。
            今夜は今回お取り寄せ分のラスト。思う存分味わおう〜

            東北の商品といえば、もうひとつ。

            夫の会社の同期で宮城出身の方がいたためお見舞いを送ったところ、
            お礼にと『蔵王チーズ』のチーズ詰め合わせを頂いた。

            あまりチーズに詳しくない私でも、このチーズの美味しさにはびっくりした。
            まろやかで濃いのに、後味が残らず、手が止まらない。
            一緒に入っていたオリジナルクラッカーがまた美味しい!
            昼間一人でワインもないのにクラッカーと一緒によく食べた・・・・。
            これはあっという間に食べきってしまったので写真はないです。

            東北の一日も早い復興をお祈りします。

            0


              calendar

              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << November 2017 >>

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              recent trackback

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              みんなのブログポータル JUGEM

              使用素材のHP

              Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *