• by スポンサードリンク

お盆2012 後半

夏休み後半は、夏山登山の予定でした。
    でも、夏バテなのか体調がベストではなく、山はきつい、と朝から家でまったりすること数時間。
    お昼を過ぎた頃、やっぱりどこか行きたい!ということになり、急遽荷物をまとめて出発しました。
    行き先は全て夫に一任。私は目的地までの距離や地理がわからない。。

とりあえず中央道を北上。
    明るいうちに今夜泊まる場所まで、と頑張って走り、
    蓼科温泉のそばの蓼科高原レイクサイドキャンプ場へ到着。
    BBQしている家族連れや、ずっと読書しているおじさんとかいました。
    偶然、夜には団体さんのキャンプファイヤーが行われていて、幻想的な時間をわけてもらえました。

次の日、朝早く出発。
    メルヘン街道を走り、国道で2番目に標高が高い峠、麦草峠を越えていきます。標高2,127m。
    三角屋根のヒュッテがかわいらしい。
    早朝ということもあり、空気が気持ちよい。北八ヶ岳もきれいでした。

途中休憩しながらひたすら国道を走り、あのキャベツで有名な群馬県の嬬恋村の近くまで来ると、
    回りにはキャベツ畑が見えてきました。走りながらなのでブレています。

そして、お目当ては信州高山温泉郷の中にある五色の湯。
    その名のとおり、気候の変化によって五色の色に変化するお湯が特徴の露天風呂。
    色は特にわからなかったけど、深い渓谷の自然の中のお風呂は気持ちよかったです。

その後、更に更に北上を続けて長野県最北端の村、栄村へ向かいます。
    東日本大震災の影に隠れているけれど、あの3.11の翌日12日に起きた、
    震度6弱の大地震、長野北部地震の被害の中心の場所です。
    人口2300人、900世帯ほどの小さな村で、細い国道1本道。
    こんな山奥の村では、地震の際の非難も支援も本当に大変だったんだろうなぁと思いました。

栄村の中にある、河原の湯として知られる切明温泉。
    川を自分で掘って露天風呂に入れます、なんとスコップも借りられます。

河原はこんな感じでした。
    みなさん普通に水着で川遊びをしていました。
    ここで頑張ってお湯を探して温泉を掘る・・無理です。

夜は、せっかくここまで来たので、近くにある野沢温泉村で一泊することに。
    草津温泉や城崎温泉に比べると知名度は低いけれど、13もの外湯めぐりが無料ででき、
    冬は有数のスキー場としてにぎわいます。

野沢温泉観光協会に飛び込んで今夜の宿を探してもらう。
    スキー客メインのペンションで、夏場のオフシーズンのため
    係員の人が交渉してくれて、食事なし一人3500円。
    外湯も近いし、綺麗で満足でした。

麻釜(おがま)と呼ばれる100℃近い温度のお湯が湧出している場所↓
    地元の住民が野菜や卵を茹でたりして食べ物に使用する場所。
    観光客は危険なので立ち入り禁止でした。野沢菜とか茹でるのかな。

大湯。
    野沢温泉のお湯は、どの外湯も個人的には今まで行った温泉の中でもとても好きなお湯でした。
    湯の花がたくさんで(黒い湯の花を初めてみました)、温度もちょうどよく、
    夏なのにいつまでも入っていたくなるような、そんなお風呂です。
    さらに、目の前にコンビニがあって、コンビニなのに生ビールが買えます。幸せです。

次の日はゆっくり帰路へ。
    途中、とてもおしゃれな道の駅を見つけました。『道の駅 花の駅 千曲川』
    景色も圧巻で、さらに道の駅なのにテラスのあるcafeで休憩。
    絶対観光客が立ち寄りたくなると思う。お土産や農作物も充実していました。
    HPも素敵。近くまで行かれたら是非。

最後に、夫が行きたかったお蕎麦屋さんへ。「手打ち蕎麦 みゆき」
    自分のお店の裏のそば畑でできた蕎麦をそのまま手打ち蕎麦にしているらしい。
    確かに峠の蕎麦屋と呼ばれるのがわかるくらいすごい山奥で、
    こんなところでお店をやって大丈夫なのかと心配に。

お店はこんな感じ。お店というより、おうち。実家こんな感じ。
    きゅうりの漬物サービスです。

お蕎麦ももちろん美味しかったけれど、涌井の水で育った魚、
    シナノユキマスのから揚げが絶品でした。
    時価で500円〜だったかな。もう一度食べたい。

無事に家について、道の駅で買った桃とアスパラを頂きました。
    楽しい夏休みになりました。

お盆2012 前半

お盆休みはゆっくり両方の実家へ帰っていました。

4年振りぐらいにやっと、会いたかった高校の友達にも会えたのはいいけれど、
      私のお店のチョイスが運悪く、行ったら貸切になっていて、
      その他ぐるぐる数箇所お店を巡ったけれどどこも満席。
      やっと辿りついたインドカレー屋に着いたときは、集合時間から1時間以上も経っていた。
      お盆を甘くみていました。予約しておけば良かった・・ごめん。
      お腹すき過ぎて、とても美味しかったインドカレーも写真撮り忘れる始末。

実家では、甥っ子の成長の早さにいつも驚く。
      年数回しか会わないから当たり前だけれど、
      夫の方の甥っ子は高校2年、中学3年、小学6年。
      近いうちに長男の結婚式とか呼ばれる可能性もある。こわい。
      最近の流行をいつも教えてもらう。覚えられないけど。

私の方の甥っ子2人は7歳と4歳。
      おそろいで中日ドラゴンズのアライバのユニフォームを着ていたのにはかなりしびれた。
      かわいすぎる。
      末っ子の1歳の姪には、早く名前を呼んでもらいたい。おばさん待ってます。

そして、実家の養老町の遊園地『養老ランド』に初めて行ってきた。
      (きっと昔行ったんだろうけど、まったく記憶がないので)
      ちょっと古い感じはするけれど、小奇麗な小さな遊園地。
      入園料 大人600円、子供200円。そして、乗り物は100円〜400円。
      待ち時間がゼロでした。これは嬉しい。
      でも、乗り物を動かす係員が乗り物の数より少ないので、たまに係員の順番待ちはあります。
      そして、注意しなくてはいけないのが、人が少ないと自分が乗る前に乗り物が動いていない、
      つまりどうやって動く乗り物なのかわからないこと。
      ジェットコースター嫌いの夫は、甥っ子に誘われて乗った乗り物が何度も一回転するとは知らず、
      フラフラになっていた。

デートで行くところじゃないけど、じっとしていられない子供にとって、
      いつでも乗りたいものに何度も乗れるのは相当楽しかったはず。

あっという間に実家巡りは終わりました。

木曽駒ケ岳

先週土曜日に中央アルプスの一つ、木曽駒ケ岳に登ってきました。
        主峰の駒ケ岳は標高2956mの山ですが、標高2600mの千畳敷駅までロープウェイで登れるので、
        往復4時間ぐらいのコースです。観光客や子供連れもたくさんいました。

金曜日の夜、女子サッカーなでしこの試合を観終わった夫は、
        オリンピック観戦に名残惜しそうだったけれど、そのまま夜中3時半ごろ出発。
        そこまで早く出発しなくてもいいんじゃないかと思っていたけれど、
        ロープウェイ乗り場へ向かうバス亭では早朝6時前にしてこの行列・・・200人ぐらいいましたね。
        山の一日の始まりは本当に早い。

臨時バスを何回も見送って、やっとロープウェイ乗り場のあるしらび平駅へ。
        ここでも整理券をもらって順番を待ち、待ちにまったのに、ロープウェイは7分で到着。
        秒速7mの速さとのこと。すごい。

登る前にコンビニおにぎりとお味噌汁で朝食をとる。
        一瞬で高いところへ来たので高山病予防に身体を慣らすため。

この日も夏の快晴が続いていてくれて、眼下に広がる千畳敷カールは圧巻でした。
        頂上を目指します↓

お花畑越しに見る宝剣岳。空の青に吸い込まれそう。

途中、ちらほらとテントが。
        一日中、ゆっくり寝て食べてくつろぐんだろうか。
        何より、この涼しさの中にいたら連日の暑さを忘れられる。

頂上から。
        中央アルプスなので、四方に北アルプスも南アルプスも八ヶ岳も、そして遠くに富士山も見えた。

今回はお昼ご飯は持ってきていなくて、帰りの混雑を避けるために、さくっと下山。
        降りるロープウェイも2時間待ち予想の看板があった。観光客に巻き込まれたくない。

下山後は、お風呂に入って、お昼ご飯は駒ヶ根名物ソースカツ丼。
        2週間前も駒ケ岳SAでソースカツサンド食べましたが・・・おいしかった。

15時半には家に到着。
        オリンピック観戦の誘惑振り切って行ってよかったです。

19202122232425
          << August 2012 >>

recent trackback

みんなのブログポータル JUGEM

使用素材のHP

Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *