• by スポンサードリンク

鳥羽へ

先週、三重県の鳥羽に旅行へ行ってきました。
    いつもはほとんど車で出掛けるのですが、今回は近場だし電車で行くことに。
    名古屋からJR『快速みえ』に乗り、2時間弱で着きます。

初日のメインは観光船に乗って鳥羽湾めぐり&イルカ島。
    鳥羽湾に小さく浮かぶこのイルカ島は、イルカやアシカのショーが楽しめ、夏場は海水浴やBBQが楽しめる穴場です。なんと入館料¥450!で、平日だったこともあり、人ごみもなくゆったりできました。

2日目は、前日のホテルの食事に不完全燃焼だった私達は、朝から海の幸をもっと堪能しようと鳥羽駅前の『さざえストリート』へ向かいました。いくつかの個人商店が並び海産物のお土産やちょっとした休憩にももってこい。

さざえの壷焼き、大アサリをつまみながら一杯やっていると、

お店のおばちゃんに『ちょうど今、この海老、死にそうやから、安くしとくけど、どう?』と水槽の中の伊勢海老を薦められて、伊勢海老の塩焼きまで。

やっぱり旅行には美味しいものが一番ですね。

ひと月前のことになりますが、山へ行ってきました。
      毎年恒例になりつつある夏の登山。
      今年は2泊3日で夫と兄と夫の友達と4人で、目指すは北アルプス奥穂高岳。
      実際には私だけは奥穂高岳には登頂せず(バテました)、途中のテント場になる穂高岳連邦の手前の涸沢と呼ばれる氷河園谷でまったりしてきました。

この涸沢は4年前に一度登ったことがあり今回は2度目。
      見所は北アルプスが一望できることもその一つだけれど、私のお気に入りは、色とりどりのテントが数え切れないほど並ぶカラフルな景色と、モルゲンロートと呼ばれる御来光によって山が朝焼けに染まる壮大な情景。もう一回行ってみたい、とずっと思っていました。
      前回の紅葉シーズンよりは人も少なめでテントはずっと少なかったけれど、空と山だけに包まれているような非日常感がやっぱりそこにありました。

2つある山小屋も綺麗で(泊まってないけど水場もあってトイレも綺麗でした)、生ビールで乾杯したり、ジョッキパフェたるものを見つけたり、おでんなんかも食べられました。
      山の空気を存分に感じながらまったりした時間を過ごすにはお勧めの場所です。

帰ってきて夫に奥穂高岳山頂の写真を見せられて(下)、あと一歩頑張って、登らなかったことが唯一後悔したことかな。

18192021222324
        << September 2011 >>

recent trackback

みんなのブログポータル JUGEM

使用素材のHP

Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *