花壇の植え替え

週末から、寒くなるということを聞いて、
霜が降りる前にペチュニアを花壇からプランターへお引越し。
これもうまく行けば室内へ入れて冬越しをさせたい。
来年買えば100円程度の苗だけど、せっかく初めて育ってくれた子達だから。

次は、プリムラ・ジュリアンを植えました。



そして、初めて買ったコリウスも、大きくしようと奮闘中。
下のほうの葉は取り除いて支柱をたてて、こんもり大きく茂ってくる(らしい)のを待ちます。



何もかもが手探り。初めての冬の花壇頑張ります。
0

    花壇の植え替え

    今日はパンジー&ビオラの苗を植えました。
    雑誌『NHK趣味の園芸』のパンジー&ビオラ特集を自ら買ってきて熟読している夫。
    やるからには調べたくなる、そのあたりの熱の入れ方が同じO型でも全然違う。

    夏の間頑張ってくれた花達を抜いて、プランターへお引越し。
    一年草だけれど、切り戻してダメもとで冬越しできれば・・・



    次は、土を全部新しい土へ入れ替えます。



    パンジー&ビオラの苗達。
    ホームセンターではカラフルな色がたくさん出回っていて、
    どの組み合わせにしようか本当に悩みました。
    途中、何個買えばいいのか分からなくなるくらいに迷いに迷って購入。疲れた。





    そして、こんもりと枝振りを良く大きくするために、ここで最初の切り戻し。
    本にも『ちょっとかわいそうな気もしますが、勇気を持って行いましょう』って書いてあった。
    確かにちょっとつらいけど、これで枝数が増え、春まで楽しむことができるそう。



    早く綺麗に咲いてくれますように。
    こんなペチュニアみたいに↓ 
    日々癒されています。



    0

      ペチュニア

      我が家では今、ペチュニアの花の全盛期。

      綺麗。
      花壇は粗が目立つけど。
      0

        花壇2

        先週、やっと花壇に花を植えました。
        本当に花に関しては全くの初心者で、名前も分からなければ、
        いつ植えて、どのぐらい咲いて、水やりは?肥料は??などなど…。

        ちょっと前から本やネットで少しずつ勉強して、
        結論として日々草とマリーゴールドに決定。



        ホームセンターで一苗68円。
        安く買えるってことはそれだけ丈夫で育てやすく市場に出回ってるってこと。
        両方とも一年草で冬になったらおしまいで、来年はないけれど、
        また色々トライしてみたいし、初めから頑張り過ぎす、
        欲張らないことが大事ということで。

        プランターで寄植えもトライしてみたいけど、
        まずは目の前のひとつひとつをちゃんと手入れしないとな。

        小さくて可愛らしい苗が並びました。

        0

          花壇

          今の家に引っ越して丸一年。
          2年目は、色々やってみよう!ということで、庭に花壇を作りました。

          朝からホームセンターで、レンガや固めるモルタル、コテ、水平器、
          一輪車などなど買い込み、お昼過ぎからトライしました。

          こんな感じに芝生を剥がしてある一画を花壇にします。


          大量のレンガ。一個68円!


          出来上がり図をイメージして、レンガを並べて


          夫も私もモルタル未経験。計量して水を混ぜて手早くこねる。


          後はひたすらレンガを並べてモルタルで固める。
          なかなか綺麗にモルタルが塗れない・・・左官職人さん尊敬します。


          2段目・・・・


          13時半から始めて、終わったのは18時。疲れました…
          最後はかなりやっつけで、手作り感満載。


          初めてのDIYにちょっと感動・・やれば出来るな。
          しかし、サボテンすら枯らす私がちゃんと色とりどりの花を育てられるんだろうか。
          一抹の不安に駆られますが、ひとまずは完成!

          来週は花の苗を買いに行こう。
          0

            1

            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            recent trackback

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            みんなのブログポータル JUGEM

            使用素材のHP

            Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *