冬から春へ

 4月も半ばを過ぎ、この週末は花壇の花の植え替えをしました。
冬のパンジー・ビオラから、春の花へ。

ペチュニアの苗を植えました。
これからこぼれんばかりに花を咲かせてね。


花壇からプランターへお引越しのビオラ。


庭を囲むマンサクの木も今が満開。
一年の間で今のわずかな期間だけ花をつけます。
ピンクの花は、まるで、はかない花火のよう。


ロムは、窓から小さくなって眺めていました。


◎良かったらポチっと応援お願いします◎

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ

にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代女性日記へ
0

    ソファ

    ソファを新調しました。

    結婚当時買ったものが、スプリングがへなってきて、修復不可能と判断。
    17000円で4年近く頑張ってくれました。

    2代目も相変わらず、同じファブリック素材で似たようなカーキ色。
    好みの系統はかたく固まってます。
    良いのか悪いのか。

    特売品で3シート、1スツール付きで25000円。上出来です。


    0

      ケルヒャー

      ケルヒャーの高圧洗浄機を購入しました。

      私には使い方は全くわかりませんが…

      車や家の窓ガラスや外壁などの汚れを落とせるそうです。
      試しに家の中で作動させたら、音の大きさが凄い…

      でも、やっぱりデザインはかわいい。
      黄色がキュート。さすがドイツ!

      0

        来訪者2

        庭のハナミズキの木にとまっている新たな鳥がいました。
        前から何回か見かけていた鳥で、いつもすぐ逃げていくので調べられなかったけど
        先日、夫がやっと望遠レンズで写真におさめた。

        ヒヨドリ、らしい。

        真っ赤に色づいたハナミズキの木の実を美味しそうに食べている。
        かわいい。


        今日見たら、もうハナミズキの木の実は全てなくなって、真っ赤な紅葉だけが残っています。
        また、来年もおいで。

        0

          ウッドデッキ

          先日、新しくウッドデッキを塗り替えました。
          私は見ていただけだけれど、初めにデッキブラシで流し洗いをしたり、
          乾いてから2度塗りしたり夫が頑張ってくれました。感謝。


          1年に一回は塗り直しが必要、と作るときから聞いていて、
          メンテナンスが面倒なことはわかっていたし、まだ2年目なのでね。

          before


          after


          ちょっと濃いめの色。ウォールナットです。
          0

            あんなに暑かった夏も、少しずつ朝晩も冷えてきて
            確実に秋になってきています。

            庭のハナミズキが赤い実をつけていました。


            初めてDIYで花壇を作って、何度も花を枯らして植えなおしたりして試行錯誤した花壇。
            あんなに小さかった苗が、なんとか夏の終わりまで精一杯咲いてくれています。
            全て一年草なのであと数ヶ月かな。


            もうすぐしたら秋〜冬の花を植えよう。
            楽しみ。
            0

              BBQ

              今日は、お隣さん達とのBBQパーティーの日でした。

              9区画が売りだされていた私達の家の周りは、一年の間に次々と売れ、
              全ての家が引っ越し完了。
              袋小路になっている立地もあって、今までは挨拶程度だったけれど、
              これから何かあったときの為にもお互い親睦を深めたいね、ということで実現した今回のBBQ。

              幹事をかって出てくれたご主人は、仕事の合間に特製回覧板を作って、
              日程調整から、全宅の連絡先一覧まで作成してくれて、有難い限り。

              コンロやらテーブル、イスを持ち寄り、
              大人22人、子供5人の大所帯で楽しみました。

              工務店の営業さんからのビールの差し入れや、
              実家がお肉屋さんという御宅からの大量のお肉や、
              釣りが趣味のご主人からは手作りの干物などなど、
              食べきれないご馳走が集まりました。

              11時から始まって、気が付いたら18時まで。
              まぁ家の前での宴会なので、運転もいらないし、思う存分楽しみました。

              同時期に引っ越してきた一体感もあるし、
              良い隣人の方々に恵まれて良かったぁ。


              0

                一年点検

                先日、家の築後1年の点検がありました。早いなぁ。

                工務店の人が床下にもぐりこみ、水漏れや修理箇所がないか確認されました。
                屋根裏も、クローゼットの天井から入り込んでチェックしてもらって、その他、水回りや庭など全体をくまなく点検していただきました。

                一年なので特に異常はなく、クロスのちょっとしたヨレの補正や、フローリングの汚れをクリーニングしてもらうだけですみました。

                これからまだまだ長いから…良かったです。

                0

                  マンサク

                  今の家に引っ越して、来月で一年を迎える。
                  庭を囲うようにぐるっと植えられたマンサクの樹に花が咲いて、窓から眺めるととても癒されます。

                  早春に咲き、他の木々に先がけて咲くことから「まず咲く」、「まんず咲く」→マンサクと東北地方で訛った言語が名前の由来。

                  まだまだ大きく茂るはずなので、毎年春が楽しみ。



                  0

                    BBQ

                    先日、新居祝いに兄夫婦からもらったアウトドアブランド・snow peakのBBQセット。
                    早速、芝生も茂ってちょっとずつ様になってきた庭で、友人を招いてBBQを楽しみました。

                    海にも山にも行ってないけど、夏気分万歳!



                    0


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      使用素材のHP

                      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *