とくしまマラソン2017

とくしまマラソン2017に夫が参加するため

徳島・淡路島へ2泊3日の旅行へ行ってきました。

 

車での長距離移動。

2歳児連れということもあって

こまめに休憩し、ゆっくりの行程ではありましたが

たくさん思い出が出来ました。

 

*******************

 

初日、うずしおを見ようと徳島県立渦の道へ立ち寄ります。

鳴門海峡にかかる大鳴門橋の下の海上遊歩道を歩くことができます。

 

 

時間的に、うずしおの見ごろではなかったですが、

大迫力の(というか、ちょっと怖かった)海上散歩でした。

 

 

夜は徳島ラーメン。

美味しかった〜

 

 

********************

 

マラソン大会当日は、曇り空で寒かったですが、

マラソンには走りやすかったそうで・・

3時間33分でした。3並び。

6年ぶりの自己ベスト更新、お疲れ様でした。

 

走る前。

 

私は、息子と一人観光。

徳島駅から歩いて、眉山のロープウェーに登ったり、

阿波踊り会館で、阿波踊りのBGMで息子をお昼寝にいざないつつ、

お土産を買ったりしていました。

 

 

 

************************

 

最終日は、淡路島のホテルを出発して、

伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)へ。

日本書紀・古事記にでてくるいざなぎのみことの神様ですね。

詳しいことはよく分からないですが、

日本神話によると、国が始まったってことかしら。

家族の健康をお祈りしてきました。

 

 

 

その後は、岐阜まで車を飛ばします。

途中、淡路島ハイウェイオアシスでちょっとお散歩。

歩くの大好きな息子のために。

いい天気で、目の前に広がる海と空と花と、

本当に癒されました。

 

 

こういうのも、やらずにはいられませんね。

 

淡路島名産の玉ねぎが大嫌いな夫は、

お宿の美味しい玉ねぎ料理にビクビクしつつ、

楽しい3日間でした。

 

**********************

 

初めての2泊3日のお留守番を終えたロム。

お疲れ様でした。

ありがとうね。

 

さっき、ちょびっと牛乳あげたからゆるしてね。

 

息してる?

 

 

◎良かったらポチお願いいたします◎

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ

 

 

 

0

    静岡マラソン2014

    静岡マラソンへ行ってきました。(いつもの通り夫のお供ですが。)
    ロムは実家でまたもやお留守番。

    転勤で静岡にいる兄家族にも会いに、楽しみにして行ってきました。
    今回はめずらしく新幹線&ホテルアソシア静岡に前泊。
    私はホテルの部屋だけでテンションUP↑↑

    静岡駅は、さくらももこさんがお出迎え。


    前日からEXPOが催され、たくさんのブースで賑わっています。


    甥っ子&姪っ子。


    3月2日のマラソン当日は、あいにくの雨模様。
    私はひとりゴール場所の清水駅へ向かいました。
    ゴール場所で待ち構えるのは、ランナーの方々の手荷物の山・山・山。
    スタート地点で預かったものが、先回りして、ここで走り終わった方へ手渡されます。


    雨の清水港。
    風も冷たく、寒かったです。
    ボランティアの方々、本当にお疲れ様でした。


    無事に初フルマラソンを目標タイムで完走し、笑顔の兄。おめでとう。


    夫も、頑張りました。お疲れさま。
    私も応援頑張った(笑)

    また、来年も来よう。

      ◎良かったらぽちっと応援よろしくお願いします◎

    にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代女性日記へ
    0

      乗鞍天空マラソン2013

       今年も乗鞍天空マラソンへ行ってきました。
      去年も参加し→☆☆☆、今年はカメラを持って走った夫。
      絶景を写真に収めたかったらしい。且つブログ用に・・と。

      こんな感じ。


      前方は乗鞍岳。




      雪のトンネルコース。


      見てるだけだと、本当に気持ち良さそうで、いいなぁ〜って思ってしまう。
      だけれど、30キロコースいうことを忘れてはいけない。。。

      私は、朝8時前に夫を会場へ見送って、近くの温泉宿でチェックアウトまでゆっくり。
      二度寝したり、温泉入ったりして過ごしました。満喫!

      **************

      途中、高山市丹生川のJAコープにゅうかわのスーパーの駐車場で屋台のたい焼きを買う。
      これがとっても美味しかった〜
      たい焼きには目がない私。甘すぎない餡と、カリカリもっちりの皮。
      こんな美味しいのに、スーパーの片隅でひっそりと100円で売られているなんてもったいない!
      (余計なお世話。笑)

      帰り道も、夫にお願いして寄ってもらう。やっぱり美味しい!たい焼き至上一番かも。
      あのおっちゃんに、「昨日も買ったんです。とっても美味しかったです」と、
      ひと事言う勇気が出なかった・・・きっと喜んでもらえただろうに。(そこはシャイな私)

      (Eちゃん、知ってる?)

      ◎良かったらぽちっと応援お願いします◎

      にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代女性日記へ
      0

        越前大野名水マラソン2013

        今日は、福井県の越前大野名水マラソンへ行ってきました。

        夫はハーフ、私は5キロの予定でしたが、
        私は前日から歯痛につき一人観光へ変更。
        (歯が痛くても走れるんじゃないかという話は別)

        大野城に登ってきました。


        大野市は、綺麗な湧き水がたくさんある名水で有名な城下町。
        無料で、街中でおいしいお水が飲めます。


        マラソン後も、無料でカキ氷が頂けます。
        夏日ということもあり、芯から生き返りました。


        お土産に、福井のお酒を買って帰る。
        日本酒の吟醸。早速家で晩酌しました。


        以下、酔っぱらいの図。
        この後、夫に起こされます。
        ロムを求めて窓際まで匍匐前進して、
        力尽きてそのまましばらく寝ていました。
        でも、おかげで酔いが覚めた。


        いい週末でした。

        ◎良かったらぽちっと応援お願いします◎

        にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代女性日記へ
        0

          ファミリー枠

          昨日、愛知県三好市の桜マラソンに行ってきました。
          参加賞で三色団子がもらえます。

          毎年、夫の会社のランニング部でまとめてエントリーしてもらえるので、
          数ヶ月前、夫に参加するかどうか聞かれた。

          「今年は参加する?10キロにする?5キロ?
          1.5キロとかもあるみたいやけど。」

          『1.5キロ?そんな短いの?
          それにしといて〜』

          と、三色団子目当てに、生返事をしておいた。

          *****************

          行ってみたら、『ファミリー枠』だった。笑
          (そりゃ短いわ)

          幼稚園児や小学生の親子連れたくさん。
          ビデオ片手のお父さんまで。

          ロムでも連れてこれば良かったやん。(夫)
          ・・・・・・そうね。(私)
               

                          ひとり、走る、私。



          0

            美濃加茂ハーフマラソン2013

            今年初めのマラソン大会に同伴してきました。
            本当は1月3日の新春マラソンに出る予定でしたが、
            出場せずにロムニーを引き取りに走った夫。

            今日は岐阜県美濃加茂市にある日本昭和村に
            6000人のランナーが集まりました。
            久々に暖かい気持ち良い一日で、私はのんびり待ち時間を満喫しました。




            1人みたらし団子。


            走り終わったら、地域のスタッフさんから参加賞で鴨汁が振舞われました。
            具沢山で温まる。

            今年も一年怪我なく走って欲しいです。

            ◎良かったらポチッとお願いします↓◎


            にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
            0

              トレイルランレース

              豊田市のトヨタの森で行われたトレイルランレースに同伴してきました。

              未舗装路(山や芝生)を走るトレイルラン。

              今回は21キロコース。
              こんな風に斜面を走りおりてきます。
              過酷だろうけど、舗装路より、より自然を満喫できるんだろうな。


              第一回目の大会でアットホームでした。
              暖かい日差しがある晴天で、気持ち良かった。
              私は芝生で寝転がり、五平もちを食べつつ、時々応援。


              来年もあるかな〜

              0

                大阪マラソン2012

                大阪マラソン2012に同行してきました。
                都会の大会で人気があるため、5分の1の確率の抽選があったけど運良く当選できました。

                大阪城公園前から、京セラドームや通天閣など色々通りながらインテックス大阪までの42.195キロ。
                ランナー3万人でまるで大規模なお祭りのようです。

                前日受付のため前日に大阪入りして、巨大パネル前で記念撮影↓




                うまいもん市場と呼ばれる食事ブースも賑わっています。



                近くにあるミズノの本社では、歴代有名スポーツ選手のバットやシューズ、
                ユニフォームなどが展示されていて、ロンドンオリンピックの銅メダルも見ることができました。
                競泳の寺川選手と室伏選手のメダル。 まさか本物を見られるなんて思いもしなかった!


                ホテルに戻って夕飯を済ませると、風邪気味だった夫は加湿器借りてマスクして早々に就寝。

                当日は、気持ちの良い晴天でした。9時スタートのため先に向かった夫を見送り
                私は後から一人でゴールのインテックス大阪へ向かいます。
                直前の歩道橋から。続々と続いているランナー達。すごいな。



                肝心のゴール前は応援の人は近寄れません。
                すごい応援の人、人、人。写真撮るのも精一杯。



                そして、多くの有名人やお笑い芸人も出場している大会なので、
                実は歌手のコブクロの小渕さんも出場していました。
                その小渕さんにラスト2キロで抜かれたらしい夫。
                負けるわけはないと思ってたらしく、すみません小渕さん、と言っていた笑

                私は私で、水曜どうでしょうの藤村Dも走っていたことを後で知り、大ショック。
                知ってたら探して一度見てみたかった…

                疲れた身体を癒す間もなく早々となんばまで引き上げて、
                近鉄アーバンライナーに乗り込んで帰路へ。
                温泉入って自宅に着いたのは22時近くでした。

                夫の記録は3時間53分。自己ベスト更新は次回まで持ち越し。
                地下鉄の2DAYSフリーパスと完走メダル↓
                オリンピックメダルよりは小さいけど(笑)よく頑張りました。



                0

                  豊田マラソン

                  夫が豊田マラソン参加したので、
                  トヨタスタジアムに行ってきました。

                  風が強かったけど、出店で食べてまったりしました。
                  豚汁、焼きそば、焼き鳥。

                  TOYOTAスタジアム。
                  大きいな〜 さすが世界のトヨタ。


                  0

                    乗鞍天空マラソン

                    先週末、乗鞍で行われる『乗鞍天空マラソン』に夫と、夫の友達が参加するので、
                    いつものごとくお供で、乗鞍温泉に前泊して観光してきました。

                    乗鞍岳の標高1500mから2700mの地点まで、標高差1200mの上り坂を登り、
                    総距離30キロの完走を目指す厳しいコースが、天空マラソンと呼ばれるゆえん。


                    7mもの雪の壁の間を走るらしくて、カメラを片手に走りながら記念撮影する人も大勢。
                    参加者の中には可愛らしい華奢な女の子もたくさんいました。すごいな〜

                    二人とも初めての参加だったけれど、無事完走できて、
                    思ったより楽しかったみたいで、また走りたいみたい。良かった。

                    私はというと、一人で乗鞍高原の名所、三本滝と呼ばれる滝を見たり、散策しました。


                    マイナスイオンいっぱい。


                    最近のマラソン大会は、当日ではなく前日しか受付できないところが多いです。
                    マラソンがしたいから温泉付き宿に前泊するのか、
                    温泉に入りたいからマラソン大会を探すのか…
                    ニワトリが先か、卵が先か…

                    と、夫はつぶやくけれど、
                    私は今回も走ってないのに温泉4回も浸かれたので、どっちでも良いな。

                    0


                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      使用素材のHP

                      Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *